ちょっとひとやすみ

▼何があったのだろうか。11月に入ってからと思うが、利用しているホームページのサービスがダウンしていた。11月3日(土)に福岡での神学院祭に参加してホームページを更新しようとしても更新できない。
▼なぜだ?と思いサービス会社に連絡を取るも返事なし。「ひょっとして契約更新を怠ったか?」とも思ったがそうでもなさそう。結局10日後あたりから更新できる状態に戻っていて、何だか「私が更新し忘れた」みたいに思われて嫌だった。
▼問題山積。メルマガ更新も、FacebookはTwitter経由で連携が取れていたのに、最近連係が解除されている様子。おかげで複数の人から「Facebookでブログが見られなくなりました。更新をお休みしているのでしょうか。もしかしてご病気でしょうか」まで声が届いた。
▼そうではなく、Twitter経由の連携が解除されていたのを長らく知らずにいたわけだ。連携に関係する項目をいじってみたが、「Facebook SDKを読み込めませんでした。connect.facebook.netがブロックされていないかどうか、ご確認ください。」と、分かりづらい説明しかもらえなかった。Facebookは仕方がないから直接更新する。これでまた一手間増えた。
▼他にも、「メルマガが11月から配信されてきてない」とのこと。配信は休んでいないのだが、どこかのサーバーがため込んでいるのか?原因不明の不調で私のほうがどうかなりそうだ。
▼年末になる。典礼暦が入れ替わると説教の型紙も作り直さなければならない。それがメルマガの朗読箇所に転用されていく。これを例えば半年分くらい作ると目の前の煩雑さから逃れられる。以前は典礼暦のテキスト入力を引き受けてくれていた人がいたが、その人は天に旅立ってしまった。

‥‥‥†‥‥‥
今週の1枚
‥‥‥†‥‥‥

第579回目。11月15日。単年会員に入会したかったが、葬儀ミサで申し込めず。

詳細は、「こうじ神父今週の説教」(ブログ)にて。

★トップに戻る★